2012年4月28日土曜日

enchant.jsで爆発を生成

開発中のゲームのために作った。

原理的には、半透明なトゲトゲ玉を多数、徐々に拡大させつつ、放射状に移動させつつ、徐々に暗くしていってる。

単純だけどけっこういい感じですな。



2012年4月26日木曜日

enchant.jsゲームのmavenアーキタイプ

普段Mavenを使ってるJavaラーがenchant.jsでゲームを作る時に便利なアーキタイプを作ったよ。

collada.gl.enchant.jsなどの一部のプラグインは、動作させるためにWebサーバー上にリソースを配置しておく必要があるんだけど、ふだんPHPとかを書かない畑の人は自分の開発マシンにApacheとかが都合よく入ってないこともある。

そんな時にこのアーキタイプを使うとわりと楽勝で開発を始められるかもしれない。

  1. 以下のコマンドでプロジェクトを作成
    mvn archetype:generate \
      -DarchetypeGroupId=jp.dev7 \
      -DarchetypeArtifactId=enchant-game-archetype \
      -DarchetypeVersion=0.4.4 \
      -DarchetypeRepository=http://maven.dev7-enchant-doga.googlecode.com/hg
    
  2. Webサーバー起動
    mvn exec:java -Dexec.mainClass={package}.Main
    
  3. src/resources/web 以下に入ってるhtmlやjsファイルを編集してゲームを作る

JavaSE6以上が必要ですよ~。

2012年4月24日火曜日

WebGLでシェーダーをうまく使う練習

gl.enchant.jsでそのうちカスタムシェーダーが使えるようになるということを某所で聞いたので練習。

シェーダーの中でクォータニオンを計算してみた。

jsdo.itにソース上げた。


パーリンノイズ作ったりとか出来そうだね。

2012年4月23日月曜日

enchant.js meetup! 東京 vol.2でLTしてきた

昨日(2012.04.21)、enchant.js meetup! 東京 vol.2でLT発表してきました。

[スライド]

発表内容はDoGA CGA Systemを使ってgl.enchant.js用のモデルを簡単に作ろう! というもの。
もちろんDoGAのデータファイルがそのままgl.enchant.jsで使えるわけはないので、DoGAデータ→JSON変換用のWebサービス(doga.dev7.jp)と、その読み込み用のプラグイン(doga.gl.enchant.dev7.js)を作りました。
まだまだアルファ版程度の完成度なので、使ってみようという方は用心してください。

変換エンジン自体はJavaで開発してます。
GitHubで公開してるんでよかったらForkしてください。


イベント後の懇親会にも参加させてもらいました。
gl.enchant.jsの開発者である高橋さんをはじめ、いろんな方とお話ができて嬉しかったです。

enchant.jsで3Dゲーム作りが流行るといいですね。


2012年4月5日木曜日

sbtの依存ライブラリをsnapshotリポジトリから取得する方法

毎回ダウンロードしたい場合はこうするようだ。
libraryDependencies += "jp.dev7" % "dev7-l3c-converter" % "4.3-SNAPSHOT" changing()
changing() をつけるといいらしい。